2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そしていよいよ宿作り


帰国後のバタバタで更新が遅れていましたが、
100days世界一周、たくさんの応援ありがとうございました。

この記事を以て僕たちの世界一周を終えたいと思います。


3人が今どうしているかというと、
桐村と宮嶌はいよいよゲストハウス作りに着工。

こちらのブログより↓
http://backpackerstokyo.blog24.fc2.com/

宿HPもできました。
http://backpackersjapan.co.jp/



翔太郎君は帰国後地元の大分に戻り、昨日ちょうど世界一周中に預けてあった荷物を取りに、
宿を作っている場所まで来てくれました。

ひさしぶりの再会…相変わらずイケメンの翔太郎君。

次回はオープン前後に宿で会うことを約束し、再び別れる。

世界一周は終わりましたが、
三人がそこから何をもちかえったのか、それが分かるまで世界一周は彼らの中にあり続けるんだと思う。

答えがでるのは明日や明後日じゃないかもしれないけれど、

私たちの家族や知人、友人のみんな
旅で出会ったみなさん
そしてこのブログを見つけて読んでいてくれた方

これからの三人へも、変わらぬ応援をどうぞよろしくおねがいします。




Backpackers' Japan
web担当 石崎嵩人
[ 2010/09/03 23:11 ] 帰国後 | TB(0) | CM(9)

世界一周って何だろう

日本 大分県

8月12日(木)

こんばんわ、ショウタロウです

100days世界一周の旅が終わってから早くも1週間ちょっと
たった7日間なのに旅に出ていたのは、随分と前に感じる

今は故郷の大分に戻り、家業の手伝い中
すっかり慣れ親しんだ環境に身を置いている

この旅最後のブログで何を書こうかと正直迷った
というのも、旅をまとめるという作業は難しい

どこの国が良かったか、どの街が楽しかったか
そんな事を伝えてもあんまり意味がない

じゃあ、この旅で考えた事や思った事を伝えたいか
ん~、そうでもない

そうこうしている内に浮かんだテーマが
「世界一周って何か?」って事だった

「世界一周」

このブログのタイトルにも含まれている
参加していたブログランキングも世界一周ブログランキング

数年前から世界一周って言葉がポピュラーになり
世界一周航空券、世界一周関連の本もかなり発売されている

じゃあ、明確な定義があるのか?
ネットでいくつか検索してみた

その結果は、あまりに多くの定義があり、
どれを持って世界一周とするかはその人次第の要素が強い

個人的な意見になるが、「世界一周」って言葉は
旅に、ある種の目的を持たせる為のマジックのように感じる

普通に、ブラブラと旅に出るのは人に説明し辛い
けど、世界一周って言葉を使うとわかりやすくなる
それが目的となって話しやすくなるからだ

僕は、日本って国が「旅」に対して、まだまだ閉鎖的だと感じている
バックパッカーの文化はそこまで根付いてない

そんな中、この「世界一周」って言葉があるからこそ
旅に出やすくなってる面もあるんじゃないか

そして、これは凄くいいことなんじゃないか、そう思う

もちろん旅に出ることが全ての人にとって必要だとも思わないし
また世界に出ないと行けないわけでもない

だけど、世界に出ないと感じれない事がたくさんあるのも事実だと思う


じゃあ僕にとっての世界一周とはなんだろうか?

今回、僕は「三人でしか味わえない世界一周」に行ったと
そう思ってる

この世界一周はもう二度とできない
一人では決してする事のできない旅をさせてもらったと

最後に、桐とミヤにこの場を借りてお礼を言いたいと思う
「本当にありがとう」

そして旅先で出逢った人へ
「気をつけて、そして楽しんでください!」

今まで100days世界一周を読んでくれて
本当にありがとうございました
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


[ 2010/08/12 19:21 ] 帰国後 | TB(0) | CM(0)

きこくきこくきこく!!

帰りのカンタス航空は日本の修学旅行生が3校ぐらいいて

もう・・・


嫌な予感はしてたんだけど、

後ろの女子高生が、もう夜中でみんな寝てるのにペチャクチャ話して、座席をガンガンするもんだから

もう頭に来て

というか、同じ日本人として、「もーこりゃ注意しないとダメ!」って思って


「すみませんけど、寝てるんで叩かないでもらいますか?」


女子高生に注意!

女子高生はポカンという感じ・・・

きっと修学旅行でテンションあがってたんだろうね

でも、人の迷惑になることはしちゃダメっす!


出発後はすぐに私たちの宿へと行き、面会!

予想を裏切らない建物!

東京にこんな空間があったなんて。

本当に奇跡的な出会いができたなぁーと改めて感じた


まだ24年そこらしか生きていない私たちが、築90年の大先輩の改装をやるなんて、なんだかオコガマシイ気もするけれど

でも

いいものをつくりたい!

帰国後、早速
棟梁に泣かされたけど
(笑)


旅の起点となる宿

インフラ設備も大事だけど

でも、空気感とかスタッフの雰囲気もすんごく大事で


それでその国の印象も変わってくると思う

(だってあたし、お金なくてパリで何も出来なかったけど、アミハウスに泊まっ てすごく良くしてもらえたから、パリのイメージ超いいもん!)

オープンまであと少し!!

まだまだやる事テンコモリだけど、世界一周で貯めたエネルギーと筋肉を活かして頑張ります!!



あたしとしては、もう世界一周とか旅は、当分いいかな…という感じ

だって大変だもん!!!笑

世界一周ブログ参加中です!
いつもいつもありがとうございます!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


Miya





[ 2010/08/09 06:21 ] 帰国後 | TB(0) | CM(0)

talk with myself

8月6日 日本 東京 琢也

ついに日本に帰ってきた

今回は俺個人のまとめ的な話を

世界一周105日 世界一周してる中では短いほうだろう
あっという間だったとも、長かったとも感じない

俺はこの旅で個人的&プロジェクトとして3つの目的を持っていた

1つ目は世界中の宿を見て周ること
2つ目は宮嶋の旅のサポートをすること
3つ目はもう一度自分自身と話をすること

そしてこの3つが集約された最大の目的が、帰国後にゲストハウスを・・・



桐村さん、その話固いっす

重々承知!
が、今回はもう少し付き合っていただこう・・・!


実は出発前、この目的を聞いたゲストハウスプロジェクトの本間と石崎は俺達に1つ注文をつけた


旅を楽しむこと


旅を楽しむ?旅は楽しむもの?楽しいもの?楽しくないもの?


大して旅の経験もないが、ここで俺にとっての旅を説明しよう

まず再三このブログでも書いているが、俺は行きたい国、場所などは無い
だから楽しむことが目的かって言われるとちょっと違う

もちろん酒を飲んで話すのは3人の中で一番好きだし楽しみたいとは思うが、それが旅の目的ではない

そして目的は無く、なんとなく旅をする勇気は俺には無い(笑)

俺にとっての旅は簡単に言うと心のフィルターのようなもの
旅は俺の心を少しだけ軽くしてくれる
所属を捨て、日本での喧騒を忘れ、自分が一人の人間として意識を高めたとき、自分自身との会話ができる

自分が好きなこと、嫌いなこと
自分がやりたいこと、やりたくないこと
自分の良いところ、悪いところ
自分をどう奮い立たせ進むのか、いつ逃げ出すのか
どういう状態で日本で生活してて、自分がどういう性格なのか
どれだけ周りに助けられて生きているのか

「お前、そういう人間じゃないやん」
「そうそう、そうしたいんやろ」

目の前の道が分かれてるとき、例えそれが今日の夕食のメニューであっても
答えは自分の中で出てる それに自分で気付いていないだけ

すごく落ち込むときもあるけど、自分との会話を大事にしていきたい
自分に正直に生きて行きたい


だから旅がいつもいつもいいものだとは思わない
嫌な思い出もある
日本に居て自分との会話ができれば、旅も必要ないのかもしれない
けど嫌な自分を見つけたって、そこから前に進める可能性はある

だから二人の注文は


   却下


まあ却下まではいかないし、俺も楽しみたくないわけじゃなかったんだけど(笑)


そして今回、俺はまだ自分の中で100%納得の行く会話ができていない
80%ってところだと思う

だから手放しで喜べない自分がいる 達成感も無い
もちろん楽しいことはたくさんあったけど

残りの20%、それはこの後宿を始めて少しずつわかっていく確信がある

そしてその20%の答えを見つけられたとき、ようやくこの世界一周が終わると思う



何の問いかけをしたのか、何を自分に聞きたいのか
それはもし知りたい人がいれば、またの機会、宿に遊びにきたときにでもじっくり話そう

しっかり4人の気持ちをいれて、あの家を復活させようと思う
そして国籍、年齢、性別問わず、多くの人に俺達が作る宿で何かを感じてほしい

詳しくは上記リンクのゲストハウスプロジェクトを見てください

4年前ここに住んで毎日のように自分との会話をしてた
IMG_1710[1]


次回は宮嶋が書きます
世界一周ブログランキング参加中
本当にいつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

[ 2010/08/07 00:45 ] 帰国後 | TB(0) | CM(2)

100days世界一周、最終日

オーストラリア シドニー

8月3日(火)


今日は100days世界一周の最終日

今晩のフライトで日本に帰国します

デモで荒れるタイの首都バンコクから旅は始まり、
インドで騙され、ヨルダン・トルコ
トルコからスペインまでは鉄道で横断し、
メキシコで3人揃ってロストバゲッジ

灼熱のキューバ、3人にとって初めての地、南米
ペルー・ボリビア・チリ・ビザに苦労したブラジル、アルゼンチン

そしてここオーストラリア

わずか100日間の世界一周で訪れた国、21カ国

今日はひとつの区切りの日です

明日からはまた、それぞれの道を歩いていく日々が始まります



こんな文章を書いてると今日でブログが終わるような感じだけど
最後ではありません

帰国後、3人それぞれ旅を振り返っての記事を更新します
もう少しだけ100days世界一周に付き合ってください

世界一周ブログランキング参加中
始めたときは70位とかだったけど
みんなのワンクリックで今では8位です!
本当にありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[ 2010/08/03 15:09 ] オーストラリア(7/27~8/3) | TB(0) | CM(0)











